歯列矯正

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

歯列矯正体験談

歯列矯正とはメスを入れない歯の矯正の事で、歯列矯正の効果や始めたきっかけなど気になる所ですが、今回はその様な事ももしかしたら分かるのではと思う、歯列矯正に関しての体験談を見て行きたいと思います。

以下の体験談は22歳女性のものです。

「歯列矯正を始めたきっかけは、小学5年生の時で、現在は保定期間に入っています。
人に比べて時間がかかった方だと思いますが、虫歯になったり、装置を付けるのを時々さぼったせいもあるかもしれません。

治療に通いだしたきっかけは、母親が自分の口の中に八重歯を見つけた事でした。
程なく母が周りの人の口コミなどで見つけてきた医院に通い始めました。」
そして「まずは上の奥歯に装置をひっかけるための器具を付け、夜寝るときのみ装置を付け、奥歯を移動させ、下の歯列を広げる為の装置も加わりました。
この装置は入れ歯によく似ているそうです。
毎晩2つも装置を付けるのは面倒な面もありました。

歯は1本だけ抜きました。
昔治療して半分以上無くなっていた下の奥歯を抜いて、親知らずを前に引っ張って変わりの奥歯にしてしまう、という医師の考えの下に抜きました。
最初は奥歯に違和感がありましたが、今は抜いた事を忘れてしまうくらいです。」
「付けていて一番辛かったのは、最もポピュラーなマルチリンガルでした。
異物感は1週間ほどで無くなりましたが、痛くても外せなく、装置と歯茎の間に食べカスがたまりやすい・・・。
どうしても痛いのでワイヤーを緩めてもらいに行った事もありました。

現在は動かした歯を固定するための保定装置を付けています。
就寝時に使用する他、下の前歯の裏側にもワイヤーを付けています。
実は未だに毎晩装置を付けるのが面倒にも感じます。

辛かった事も多い歯列矯正ですが、写真で自分の笑顔などを見ると、やっておいて良かったと思います。」
この体験談の女性は、一般的にかかる期間より長い時間が治療にかかっているようですが、歯列矯正の流れなどの参考になりそうな体験談なようです。



歯列矯正 体験談 | 【2008-09-19(Fri) 11:51:00】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © 歯列矯正Q&A~失敗しない歯列矯正~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
